メニュー 閉じる

環境ミュージアム

喜楽の家デイサービスセンターです。

今日は、外出される方、室内で過ごされる方と分かれての活動となりました!

外出先は、八幡東区の環境ミュージアムです(^_^)

城山小学校展が開催中でした。

なんと!城山小学校が母校と言う利用者さまがいらっしゃるのです!

城山小学校は、日本一の降下煤塵量を記録した地区にあった学校らしいです。

公害に対する前向きな取り組みについての展示が多数ありました。

洞海湾など身近な地域についての展示もあり、皆さま昔のことを思い出しながらお話されてました!

エコの展示コーナーも見学ましたよ(^_^)

工作コーナーもありました!

皆さまでワイワイ言いながら、再生紙で蝶々や、コマを作りましたよ(^з^)-☆

さて、室内では…

ポプリ作りをしました!

中に入れるポプリを選びます
スタッフがお手本を見せますが、お喋りに夢中なのです(笑)
フェルトをジグザグに編んでいきます
ポプリを潰してから入れます
端をボンドでとめて、乾くのを待ちます
完成!

ポプリのいい匂いがしますよ(*^^*)

おやつの時間となりました。

今日は、バレンタイン!と、言うことで、おやつはチョコレートマフィンです(^_^)

美味しかったですね(^з^)-☆

バレンタインなので、男性利用者さまには女性スタッフから、愛の(?)チョコレートもお渡ししましたよ(^q^)

来週のメニュー表です。

来週は誕生祝いを兼ねて、外食を予定しておりますので、お楽しみにされて下さい(^o^)

今日もありがとうございました!